aacord’s memo

abcを中心にpythonで解いた問題のメモ、整理をしています。緑になった。

abc 167 (python)

100分フルに消費して4完。レート微増。参加者のレベルも上がっている気がする?自分の成長速度があまり感じられない。二連続ぐらいで水パフォ取れると安定しそうだけどなぁ
cは2回続けて全探索に殺されてたので流石にできた。c は numpy で行ごとに足せれるので便利
bit 全探索→for i in range(2**n): for j in range(n): if (i>>j) & 1 == 1: はもう覚えた。
d はバグ探しと TLE と60分戦っていた。 list を set にしたら通った。できるだけ set 使います。
e,f は解説をみた。解説動画分かりやすいね。
結局e は Σ (0~k) n-1Ci*m*pow(m-1,n-i-1,mod)%mod するだけでした。値が nCr とm*pow(m-1,n-i-1,mod)が関係するところまでは予想できましたが、i の値が k と結びつけると簡単に求まるところにたどり着けませんでした。
https://atcoder.jp/contests/abc167/submissions/13104003

f は解説読んでそのまま実装しただけ。次出来たらいいや。
Submission #13121116 - AtCoder Beginner Contest 167

今月中に5完安定出来ないと萎える。